|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ツマンスキー R-29は1970年代初頭にツマンスキー設計局によって開発されたソビエト連邦の航空用ターボジェットエンジンである〔Gunston 1989, p. 168.〕。高推力重量比で空冷式タービンブレードが採用された全体的に"第3世代"のソビエト製ガスタービンエンジンとして記述される〔Sosounov, V.A. (1990). ''The Development of Aircraft Power Plant Construction in the USSR and the 60th Anniversary of CIAM''. AlAA/ASME/SAE/ASEE 26th Joint Propulsion Conference, July 16–18, 1990. Orlando, Florida. AIAA-90-2761.〕。 == 派生型 == ;R-29-300 :原型はMiG-23MFとその派生機種に使用された。〔TMKB Soyuz R29-300 (subscription required) . Janes Aero Engines. Edited: 1 April 2010. Retrieved: 8 September 2010.〕 ;R-29B-200 :MiG-27用に単純化されたエンジン〔。 ;R-29PN :先進的な派生型で非輸出型の-300によって換装された〔。 ;R-29BS-300 :ギアボックスを改良したモデル。輸出型のSu-17(Su-22)に使用された〔。 ;R-29T-300 :Su-24の試作機T6-8DにAL-21Fの代わりに搭載されたエンジン。飛行特性が悪かったことから採用されず〔Suchoj Su-24 (‘Fencer A/B/C’) / T-6 〕。 ;WP-15 :中国でのデッドコピー型。中国は1978年8月にエジプト空軍にJ-6とJ-7戦闘機を友好価格(当時それぞれ僅か100万USドル)で売却した見返りにMiG-23MSを受領した。1979年3月10日機体の分析と並行して同機が搭載していたR-29エンジンをリバースエンジニアリング方式によって国産化し、搭載することが可能であるかの研究を601研究所に命じた。検討の結果開発が難航していたWS-6よりも搭載する機体(殲撃13/J-13)の性能が向上し、実用化の面でも確実であると推測されたことから、1980年5月に正式にJ-13のエンジンとして選択された。しかし、信頼性に関する問題が解決できず、1981年3月に機体ともども開発は中止された〔J-13戦闘機(殲撃13) 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ツマンスキー R-29」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|