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ツマンスキー R-29 : ミニ英和和英辞書
ツマンスキー R-29[つまんすきーあーる29]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ツマンスキー R-29 : ウィキペディア日本語版
ツマンスキー R-29[つまんすきーあーる29]

ツマンスキー R-29は1970年代初頭にツマンスキー設計局によって開発されたソビエト連邦の航空用ターボジェットエンジンである〔Gunston 1989, p. 168.〕。高推力重量比で空冷式タービンブレードが採用された全体的に"第3世代"のソビエト製ガスタービンエンジンとして記述される〔Sosounov, V.A. (1990). ''The Development of Aircraft Power Plant Construction in the USSR and the 60th Anniversary of CIAM''. AlAA/ASME/SAE/ASEE 26th Joint Propulsion Conference, July 16–18, 1990. Orlando, Florida. AIAA-90-2761.〕。
== 派生型 ==
;R-29-300
:原型はMiG-23MFとその派生機種に使用された。〔TMKB Soyuz R29-300 (subscription required) . Janes Aero Engines. Edited: 1 April 2010. Retrieved: 8 September 2010.〕
;R-29B-200
:MiG-27用に単純化されたエンジン〔。
;R-29PN
:先進的な派生型で非輸出型の-300によって換装された〔。
;R-29BS-300
:ギアボックスを改良したモデル。輸出型のSu-17(Su-22)に使用された〔。
;R-29T-300
:Su-24の試作機T6-8DにAL-21Fの代わりに搭載されたエンジン。飛行特性が悪かったことから採用されず〔Suchoj Su-24 (‘Fencer A/B/C’) / T-6 〕。
;WP-15
:中国でのデッドコピー型。中国は1978年8月にエジプト空軍J-6J-7戦闘機を友好価格(当時それぞれ僅か100万USドル)で売却した見返りにMiG-23MSを受領した。1979年3月10日機体の分析と並行して同機が搭載していたR-29エンジンをリバースエンジニアリング方式によって国産化し、搭載することが可能であるかの研究を601研究所に命じた。検討の結果開発が難航していたWS-6よりも搭載する機体(殲撃13/J-13)の性能が向上し、実用化の面でも確実であると推測されたことから、1980年5月に正式にJ-13のエンジンとして選択された。しかし、信頼性に関する問題が解決できず、1981年3月に機体ともども開発は中止された〔J-13戦闘機(殲撃13) 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ツマンスキー R-29」の詳細全文を読む




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